そば打ち体験(たくみの里)@旅猿















こんにゃくの出来上がりを待っている間に、蕎麦打ち体験です。
1人1000円です。

旅猿メンバーとは作る場所も、食べる場所も違いました。
手作りこんにゃくは、各グループで自由に作るってかんじですが、そばはもっと大勢で一斉に作る感じ。
テーブルはグループごとだけど、テーブルがたくさんあるので、小中学校のころの調理実習のようでした。

必要なものはあらかじめテーブルに用意してあるので、説明を聞きながら混ぜて、水を入れて、ってやっていきます。サポートしてくれる方が各テーブルをまわってくれてますので、水が少ない、粉が足りないなどのときは、アドバイスしてくれます。

で、いざ伸ばして、折りたたんで、いよいよ切る作業です。ちょっと太かったかな?
でもなかなか均等な太さに切れた方だと思います。

そして茹でてもらうのですが・・・これがまた時間がかかる!!
併設の食堂で茹でてもらうのですが、作ったお蕎麦が混ざらないように、1グループごとに順番に茹でていくため時間がかかるのです。
わたしたちはそばを作り終えたのが最後の方だったので、かなーり…待ちました。

しかしできたお蕎麦はやっぱりおいしい!蕎麦湯が置いてあったので、めったに飲まないですが、ここではいただきました。やさしいお味。けっこう好きかも。


やっぱり、自分らで打った蕎麦って、特別うまい…!!


【旅の参考書】味わいアジア~台湾で年越し編~

amazon

http://blog-imgs-103.fc2.com/t/a/b/tabizarudesu/blog_import_58ecc847854e1.jpg





【旅の参考書】味わいアジア~インド編~

amazon

http://www.amazon.co.jp/dp/B00UQHNBOY






【旅の参考書】味わいアジア~フィリピン編~

パブー

http://blog-imgs-103.fc2.com/t/a/b/tabizarudesu/blog_import_58ecc8486bcc0.jpg

楽天kobo

http://books.rakuten.co.jp/rk/fc26c267ece23c8dbb975ec6a8a08164/




IMG_20150309_215232065.jpg

★NAVERまとめ★
http://matome.naver.jp/mymatome/tabizaru69





にほんブログ村



海外旅行(アジア) ブログランキングへ 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク